フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



ひさしぶりの投稿

学食でラーメンをいただきました。 そうなんです。 通信制ですが、法学部の大学生をやってます。たまに登校しますので、キャンパスライフを楽しんでいます。 先生に日本語としての判決文のあり方について質問したところ「あれは日本語じゃない」と毒付きまし…

児童手当不支給に対する審査請求書案

私の子は全員二十歳以上で児童手当はもらえませんが、知人が児童手当が所得制限による不支給の決定処分を受け、それに対する審査請求をすることになったので、審査請求の理由を考えてみました。ヒントにでもなれば幸いです。 審査請求は不支給決定通知が来て…

審査請求ノススメ

審査請求は、国民の権利でリスクがほぼゼロ!(リターンもほぼゼロだけど) 国が決めたことに文句がある場合に、裁判所に訴えるという方法があります。しかし、裁判をやってみて分かったのですが、素人がやるにはハードルが高いです。法律について勉強しなけ…

児童手当に所得制限をつけたら税法が違憲では?

嫌いな四文字熟語は「所得制限」な私ですが、ちょっと思ったことを書きます。 2022年10月から年収1200万円以上の場合に児童手当の特例給付が廃止になるそうです。チョットマッテ、これ、所得税法の憲法違反の可能性がありませんか? 年収1200万円以上ある場合、23歳…

第二次早生まれ税金訴訟に向けて

初めてお知らせします。 実は、今月別の訴訟を提起しました。 早生まれの子を扶養する時の不公平を司法に問います。 ようやく原告適格が得られたので、審査請求などを進めてきました。 タイトルが第二次となっているのは、この件は平成20年に名古屋高裁で判…

裁判所のHPに載りました

対所得税の東京地裁判決文が裁判所のホームページに載っています。 裁判例結果詳細 | 裁判所 - Courts in Japan 足跡として残ったことはうれしく思います。 これを読んでの感想も検索するといくつか出るようになってきました。 そのうち控訴審判決も載るので…

対所得税控訴審判決(地裁判決補正版)

対所得税の寡夫控除訴訟、東京高裁の判決文(東京地裁判決の補正版)です。 黒字は高裁の判決文で青字は地裁の判決文になります。地裁判決文の中で削除になった部分は赤字にしています。 上告はしませんので令和4年1月28日に判決は確定します。 令和4年1…

対所得税控訴審判決文

文字起こしのアプリで読み取った判決文です。変換ミスはお察しください。 後日地裁補正版をあげますが、これは控訴審判決原文ですので、わかりにくくくなっています。 令和4年1月12日判決言渡 同日原本領収 裁判所書記官令和3年(行コ)第166号 更正処分取消等…

1月28日が上告期限ですが

上告はしません。 控訴審判決は承服できませんが、一通りの主張はしましたし、控訴審判決文に主張を取り入れてもらっています。その上で裁判所の判断がされていますから、足跡を残すという目的は達成できたと考えます。 手続きの不備で過少申告加算税として…

対所得税東京高裁判決

1月12日に判決言渡しがありました。 控訴棄却でした。 軽く判決理由を読みましたが、完敗です。上告理由はまったく思いつきません。 判決文は後日載せます。

対所得税東京地裁判決文 別紙(4)

当事者の主張 (別紙4) 当事者の主張の要旨 1 争点(1)(本件各更正処分及び本件各通知処分の適法性【具体的には,本件規定のうち,本件所得要件を定める部分が憲法14条1項に違反し無効であるか])について (被告の主張の要旨) (1) 判断枠組みについて 憲法14条1項…

対所得税東京地裁判決文

令和3年5月27日判決言渡 同日原本領収 裁判所書記官 令和元年(行ウ)第236号 更正処分取消等請求事件 口頭弁論終結日 令和3年1月14日 原告 Sakurahappy 被告 国 処分行政庁 川崎北税務署長 指定代理人 別紙1指定代理人目録のとおり 主文 1 原告の請求をいずれ…

スマホの写真から文字起こし

スマホの写真から文字起こしをするアプリを見つけたので、バシバシ利用したいと思います。これならBLOGにも載せやすいし、引用も楽です。 でも、間違いもあるし、見出しとか段落とかは判定してくれないので、調整が必要になります。それでも、打ち込むよりは…

対所得税 控訴審口頭弁論

10月27日 控訴審の第一回口頭弁論がありました。 当然のことながら、一回結審です。 これで、もう私が主張できる場はありません。 棄却理由を見てから上告するかどうか考えますが、たぶん上告すると思います。 おつかれさまでした

控訴人準備書面(1)

令和3年(行コ)第166号 更正処分取消等請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被控訴人 国(処分をした行政庁:川崎北税務署長) 東京高等裁判所第15民事部Ea甲係 御中 控 訴 人 準 備 書 面(1) 令和3年10月26日 控訴人 sakurahappy 印 はじめに …

控訴答弁書

例によって写真でアップします。

ちょうど10年

離婚してちょうど10年経ちました。もう毎朝お弁当を作ることもなくなり、大変だった頃が懐かしく感じます。 まだ次男と三男が大学生ですが、あとは私自身が自分らしく生きれば良いかなと思います。 実は、また新しい事に挑戦していますが、しばらくはナイシ…

次回の期日

東京高裁から連絡が来ました。 控訴審 第1回口頭弁論は 10月27日(水) 11:00 808号法廷です。 地方税に対する訴訟では、控訴審の口頭弁論が5回行われましたが、通常、控訴審は1回で結審します。 今回はどうでしょう。 憲法24条に反すると主張したのは初めて…

求釈明申立書

控訴理由書とともに求釈明も出してみました。答えてくれるでしょうか? 令和3年(行コ)第166号 更正処分取消等請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被控訴人 国(処分をした行政庁:川崎北税務署長) 求 釈 明 申 立 書 東京高等裁判所第15民事部Ea甲係 …

控訴理由書(対所得税訴訟)

提出した控訴理由書です。約14000文字になります。なお一部、誤字の修正をしています。 令和3年(行コ)第166号 更正処分取消等請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被控訴人 国(処分をした行政庁:川崎北税務署長) 上記令和3年(行コ)第166号更正処…

判決文がのらん

地裁判決をPDFにしたのですが、このハテナブログではPDFをuploadできませんでした。 なので、あきらめましょう。 ちなみに判決要旨としては、こんな感じです。 「租税法上の取扱いが性別によって異なっているという一事をもって、租税法の定立に関する総合的…

あっという間に

控訴状をうっかり提出してから、もう50日経過しました。そうです、控訴理由書の提出期限が来てしまいました。 ほんと、あっという間です。 困り果てた私は、たまたまうっかり書き溜めたドラフトをうっかり構成して組み立ててしまい、一応整えたので、うっか…

うっかり

6月14日 うっかり通勤経路にない霞ヶ関駅で途中下車してしまい、散歩してたらうっかり裁判所に入ってしまい、14階の民事受付に行ったら、カバンの中に控訴状が入っていたので、うっかり提出してしまいました。

判決きました

別紙も含めると48頁もある判決文が届きました。 とても良い判決文だと思いました。最高裁の判決の理由を書いてくれたように思います。裁判官のみなさま、ありがとうございます。 そのうちアップしますが、最近仕事が多いので、いつになるかはわかりません。

判決、来ない

木曜に判決があったので、土曜日には郵送されてくるのかなぁと思っていましたが、日曜日の朝の時点でまだ来ていません。 月曜日発送で火曜日配達でしょうか。 電話で主文を教えてもらうこともできますが、まだ聞いてません。 まぁ、聞かなくてもわかるんです…

判決言渡し日時の指定

判決言渡し日時が指定されました。 5月27日 13:15 419号法廷 ちなみに、仕事なので行きません。

5年ぶり7回目の

ご無沙汰してます。 今年のゴールデンウィークは、ほぼ仕事です。でも今日はオフでしたので、5年ぶり7回目の牛タンシチューを作成しました。こちらが航空写真です。 美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね。 すみません、ここは裁判のブログでした…

気持ちを切り替えた

結審をむかえ、なんとかロス的な気分になりましたが、スイッチを切り替えて次に参ります。 次に私がやることは、この裁判の記録、経験を論文にして残す事です。 今までブログを読まれた方は知っている通り、私は変態なので、論文のネタが集まり、執筆する機…

対所得税 一審第6回口頭弁論

いつもの東京地裁419号法廷。 とても静かでした。 予想通り、弁論終結しました。 わかってはいましたが、なんとかロスってのを感じています。 判決理由にもよりますけど、今のところ控訴する気力はありません。 判決言渡し期日は、追って指定になりました。…

対所得税 原告準備書面(4)

推敲不十分でした。いろいろ変ですが汲み取ってください。 令和元年(行ウ)第236号 更正処分取消等請求事件 原 告 sakurahappy 被 告 国(処分をした行政庁:川崎北税務署長) 東京地方裁判所民事第51部1C係 御中 原告 準 備 書 面 (4) 令和3年…