フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



気持ちを切り替えた

結審をむかえ、なんとかロス的な気分になりましたが、スイッチを切り替えて次に参ります。 次に私がやることは、この裁判の記録、経験を論文にして残す事です。 今までブログを読まれた方は知っている通り、私は変態なので、論文のネタが集まり、執筆する機…

対所得税 一審第6回口頭弁論

いつもの東京地裁419号法廷。 とても静かでした。 予想通り、弁論終結しました。 わかってはいましたが、なんとかロスってのを感じています。 判決理由にもよりますけど、今のところ控訴する気力はありません。 判決言渡し期日は、追って指定になりました。…

対所得税 原告準備書面(4)

推敲不十分でした。いろいろ変ですが汲み取ってください。 令和元年(行ウ)第236号 更正処分取消等請求事件 原 告 sakurahappy 被 告 国(処分をした行政庁:川崎北税務署長) 東京地方裁判所民事第51部1C係 御中 原告 準 備 書 面 (4) 令和3年…

対所得税 被告準備書面(3)

平成2年10月30日付の被告準備書面です。 書き写すのは大変なので、画像で勘弁してください。

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします。 久しぶりの更新です。仕事にかまけてました。すみません。 1月14日、第6回口頭弁論が開かれます。 この期日のために提出された被告側の準備書面と、原告の準備書面を別途公開します。 地方税側の最高裁判決…

あらがう理由

大島訴訟の後、いくつか租税法と憲法14条との関係で訴訟が起こされていますが、最高裁の解釈では、不合理な差別であっても著しくない限り違憲ではないし、著しいかどうかは立法裁量の範疇だとしているので、結局、憲法14条は租税法に及ばないということにな…

いくつかの決意

突然ですが、 所得税のほうのフレンチトースト訴訟も頑張ることにしました。 地方税の上告審が終わり、所得税の裁判はこの判断を踏襲することは間違いないところですが、 だからといって訴訟を取り下げたり、いい加減な準備書面で対応するのは、これまでお付…

なんだこれは

所得税側の裁判は続いていて、どう対応するか悩んでいるところですが、国から準備書面が届いて、そこで引用されている証拠に驚きました。 財務省の令和2年税制改正の概要 の99ページに書いてある文章に「あわわ」です。 その際、寡婦(寡夫)控除の対 象範囲の…

判決を受けて

思うところ 最高裁の判決は、 「寡夫控除にのみある所得要件が違憲でないことは、サラリーマン税金訴訟に徹して明らかである。」というものです。 全然明らかじゃないよなー、というツッコミは置いておくとして、 もっと勉強しないとなーと思っています。 今…

父ちゃん小法廷に立つ(2)

開廷時間になりました。 中央の扉が開いて5人の裁判官が登場しました。さすがに皆さん貫禄があります。 着席すると、私を法廷にエスコートしてくれた女性(書記官さん?)が、事件番号とか、上告人名、被上告人名を呼びました。この場所で自分の名前が呼ばれる…

父ちゃん小法廷に立つ(1)

先日の最高裁判決言渡しを振り返ります。 判決言渡しは13:30ですが、13:00に最高裁南門に来るような指示されます。傍聴する人も同じように南門来るように言われていて、長男も一緒に行きました。 南門には被上告人である川崎市の方が3人いらっしゃいました…

最高裁判決

令和2年(行ツ)第56号 判決 令和2年10月12日 主文 本件上告を棄却する。 上告費用は上告人の負担とする。 理由 上告人の上告理由について 個人の道府県民税及び市町村民税の所得割に係る所得控除を受ける寡夫について,前年の合計所得金額が500万円以…

最高裁判所開廷期日情報

https://www.courts.go.jp/saikosai//kengaku/saikousai_kijitsu/index.html こちらに最高裁判所の開廷期日情報がでています。 今見ると、10月12日に私の裁判の判決が予定されています。 こういうのに載ると、判決があるんだなぁ、負けちゃったんだなぁと実…

上告審の終了

「いつになるやら」と呟いたばかりですが、突然、終わりました。 最高裁からこんな通知がきました。 三行半の棄却決定ではありませんが、判決言渡しがあるとのことです。口頭弁論を開くことなく判決ですから上告棄却であることは間違いありません。 判決に出…

湯治〜

コロナ渦でも、ありがたいことに仕事はたくさんありまして、出張の許可も出るようになりました。 今日は兵庫県に来ていますが、四十肩の治療にと有馬温泉に立ち寄ってみました。 なんかお肌スベスベになりました。美肌効果があるようです。 美味しいもの対策…

RBGさん

9月18日、連邦裁判所判事のルースベイダーギンズバーグさんが亡くなりました。 私は、彼女の映画も見ましたし、上告理由書には彼女の裁判のことも書きました。 性差別撤廃にむけてとても尽力された方で、50年前には税法上の男性差別を裁判所に認めさせたチャ…

上告審、6ヶ月経過

2月17日に最高裁に記録が到着して6ヶ月が経過しました。 2018年に最高裁が行った上告棄却決定(1695件)の記録到着後決定までの期間は2か月以内が870件、2か月超3か月以内が435件、3か月超6か月以内が271件、6か月超1年以内が1…

第5回口頭弁論(対所得税)

2月以来、久しぶりにやってきました、東京地裁419号法廷。 コロナの影響で、傍聴席は7割程が使用禁止になっています。天井の高さは約4メートルなのは変化なしです。(当たり前だ) これで結審だと思っていましたが、なかなかどっこい、そうはいきませんでした…

次回期日が決まりました

所得税の裁判ですが、次回期日が決まりました。半年ぶりになります。 8月6日 時間は内緒 第5回口頭弁論 東京地方裁判所 419号法廷 おそらく、これで結審だと思われます。 そうすると、年内に判決が出るかもしれません。

進展なし

裁判は、所得税も地方税も ちぃーっとも進展がないです。 所得税の方は、2月に第4回口頭弁論をやったっきり、次回の期日がコロナで取り消しになり、まだ期日調整の連絡はありません。8月か9月になるのでしょうか。ただ、国からの反論がありませんので、次回…

喘息患者の感染率

生存報告を兼ねた独り言です。 報道によると、喘息患者の新型コロナの感染率は、一般の方よりもわずかに低いとのことです。 そうだろうなと思います。 喘息患者が、決して新型コロナに強いわけではなく、感染しないようにより注意しているという事なんだと思…

口頭弁論延期

裁判所から5月14日に予定されていた第5回口頭弁論がコロナの影響で延期になりましたと連絡がありました。いつになるかは未定とのことです。 何ヶ月先になるのかさっぱり見えませんね。6月に期日調整をしても7月か8月になってしまいますね。 web会議ツールを…

ペンギンの日

4月25日は、ペンギンの日らしいです。久しぶりに仕事を休みました。 自分はSLACKでペンギンキャラを使ってますので、なんか他人事ではありません。 なんか、コウペンちゃんの後姿が、ふっくら猫背の私にそっくりだと言われています。 確かに、似てるかもしれ…

対所得税 原告準備書面(3)

そういえば、被告準備書面(2)はアップしていませんでした。ごめんなさい。 こちらは、来月の口頭弁論に向けて提出した準備書面です。 気持ちが沈んでいるせいか、雑な感じがしますね。もう少し推敲すればよかったと後悔しています。 令和元年(行ウ)第23…

コロナの影、願い

3月末に、私の勤務先でも新型コロナの感染者がでてしまいました。今日は取引先でもでていて、ついに近くに来たかという感じです。 SEの割に、なかなか在宅勤務が難しい仕事なので、外出には万全の注意をしていますが、それでも罹患するのは時間の問題かなと…

喘息バッジ

缶バッジを買いました。喘息バッジです。 これをマスクにつけたら、いいわけマスクの完成です。 ちょっと子供っぽいけど、 まいっか。

卒業式

三男の卒業式に行ってまいりました。 式の様子は保護者のいる教室に中継され、卒業証書授与は、体育館で、クラス単位の入れ替えをしながら、全員マスク着用で行われました。学校側も苦労されてますね。 三男は都内の大学に進学が決まっています。(受験勉強、…

第4回口頭弁論(対所得税)

東京地裁 419号法廷 開廷の10分前に原告席に着席しました。暇なので、傍聴席を数えてしまいました。なんと52席もあるんですね。 そして今回の傍聴人は、ゼロです。注目されないというのは、とても良いですね。 今回、もしかすると結審してしまう可能性がある…

いいわけマスク

電車の中などで咳をする人が少なくなりました。新型コロナの影響ですね。 私は喘息なので、よく咳をします。アレルゲンを吸い込んだりしたら、そりゃもう喘鳴はするし、激しく咳込みます。最近、コントロールがうまくいかず、よく咳がでるのですが、マスクを…

ついつっこむ

上告理由書を提出してから約2か月たちまして、ようやく最高裁から記録到着通知書が来ました。 事件番号はまた振り直されるんですね。令和元年だったのが、令和2年になってしまい残念です。 事件番号は 令和2年(行ツ)第56号 です。 「2(ツ)行(イ)ツ 5(…