あるシングルファザーの裁判日誌

寡夫控除は不公平だとして行政訴訟を起こしたシングルファザーのブログ



税制調査会がもめてる

与党の税制調査会が、未婚の寡婦控除の件でもめてますね。 ヤフーニュースのコメント欄を見ても、賛成派、反対派、いろんな意見があるようです。 裁判官も注目しているようなので、税制調査会の出す結論が判決に影響してくるかもしれません。所得要件なんて…

訴訟快眠効果

先生(長男)がいないと、安易に聞けません。となると法律の事は自分で勉強するようになります。 頑張って難しい本を買ってみました。 木村草太著の「憲法の急所 権利論を組み立てる」です。 やっぱり憲法訴訟をやり遂げるには、中学校の勉強では足りませんで…

ご馳走さま

長男は、留学中。次男は大学の宿舎。 ということで、今は高校2年の三男が我が家を闊歩しています。 「大学は勉強したい人が行けばいい。」というのが私の考えなのですが、上の2人は勉強したかったみたいですね。でも三男は、勉強が好きではなさそうな感じを…

しばらくはお仕事モード

お仕事がたくさんあって、しばらくはフルスロットルで仕事をします。 ですので、今月、勉強は続けますが、訴訟関係の作業はお休みです。

勉強、楽しい

立法事実について、勉強中です。こちらは購入した本。条例をベースにしてますけど。 通勤電車の中は、お勉強タイムです。 少しずつ理解してきました。 知らない事を知るというのは楽しいですね。 たぶん、自分は勉強が好きなんです。 恵まれてます。

立法事実?

お恥ずかしい話しですが、今回裁判長から立法事実を調べてくださいといわれるまで、「立法事実」という言葉は自分の語彙にありませんでした。 おそらく一般人は生涯、お目にかかることのない言葉だと思います。もしかして裁判長さんは、私が素人であることを…

被控訴人の反論と控訴人の再反論

第二回口頭弁論の直前に行われた準備書面の応酬ですが、被控訴人準備書面(2)の抜粋と控訴人準備書面(2)の抜粋を、控訴人準備書面に書き入れる形で公開します。 被控訴人の反論は赤字 それに対する控訴人の反論は青字にしました。 赤字も青字もないとこ…

意外な展開になりました

第2回口頭弁論が終わりました。 これで結審すると思われていましたが、裁判長からの提案があり、立法事実を国会の議事録から調べてくださいとのことで、調査期間を2ヶ月取ることになりました。 次回は2月13日に第3回口頭弁論が開かれます。 裁判長は、現在、…

控訴審第2回口頭弁論へ

昨晩、速達で被控訴人の準備書面が届きました。これは後でアップします。 それに対する反論をどうするか悩みましたが、結局、準備書面を書き起こしてFAXで送信しました。これも後でアップします。 これから東京高裁に向かいます。おそらく今日で結審するでし…

来ない

被控訴人からの反論(準備書面)が来ません。 明日は第2回口頭弁論だというのに。 これで結審すると言われているので、当日に準備書面が出てきて、私からの反論ができないままになるのは嫌だなぁ。 ちょっとがっかりです。

国税の審査請求は棄却

優しい役所と認識していた国税不服審判所から裁決の結果がきました。 棄却です。 まあ、わかっていたんですけどね。 提訴する為であっても過少申告加算税を取り消してもらえる正当な理由にはならないと判断されました。 で、 これで、提訴できる期間が、あと…

そろそろ来るかな

向こうからの反論(準備書面)がまだ来ません。そろそろ来る頃だと思います。きっと金曜日に発送して、土曜日に配達されると想像しています。 早くこないかなぁ。 どんな反論がくるのか楽しみです。 でも再反論(準備書面を作成)できる時間がないのが残念なとこ…

来週、控訴審第2回口頭弁論

口頭弁論まであと一週間になりました。今週末ぐらいには被控訴人からの反論(準備書面)も届くことでしょう。 でも最近、余裕がなくて、準備書面がきても、反論が作成できないかもしれません。助っ人いないし(涙)。 裁判長は、次回で結審するようなことを言っ…

控訴人準備書面(1)

平成30年(行コ)第250号 課税処分取消請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被控訴人 川 崎 市 東京高等裁判所第9民事部A2係 御中 控訴人 準 備 書 面 (1) 平成30年11月5日 控訴人 sakurahappy 印 控訴人は,被控訴人の平成30年9月26日付…

準備書面、提出〜

裁判官にお約束した通り、本日準備書面を提出しました。なるべく丁寧に書いたので19ページにもなってしまいました。控訴理由書より多いです。 さて、週末は、はらこ飯を食べて元気になってきました。 炊き込みご飯とイクラって、相性良すぎです。 美味しいも…

準備書面ができた

準備書面ができました。 11月5日に提出予定なので、それまでは息子に誤字脱字をチェックしてもらいます。 公開は、11月7日を予定しています。(予約投稿済み) 仕事柄、つい図解してしまうので、表やグラフを貼りまくりです。裁判官が少しでも楽に読めるように…

被控訴人準備書面(1)

求釈明に対し、即日に提出された準備書面です。 被控訴人は,控訴人の平成30年10月2日付求釈明申立書について,以下のとおり回答する。 1 同(1)について 回答の必要はないと考える。 2 同(2)について (1)原判決判示に係る「偶々,課税の前年…

求釈明申立書

控訴審第1回口頭弁論の2日前に私の提出した求釈明申立書を載せます。 平成30年(行コ)第250号 課税処分取消請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被控訴人 川 崎 市 求 釈 明 申 立 書 控訴人は,答弁書に対する認否や反論を行う上で,答弁書に不明瞭な…

控訴答弁書(被控訴人の主張)

答弁書から被控訴人の主張を載せます。 第3 被控訴人の主張 1 原判決の違法性について 原判決は,「租税法の分野における所得の性質の違い等を理由とする取扱いの区別は,その立法目的が正当なものであり,かつ,当該立法において具体的に採用された区別の…

来月から戦力ダウン

私の訴訟には、息子たちの協力が欠かせないわけですが、長男くんが短期留学に行ってしまうので戦力ダウンします。悲しい戦力ダウンではないので頑張るだけです。 第2回口頭弁論の直前は、準備書面の応酬になると思いますが、私は仕事がいっぱいいっぱいなの…

国税の審査請求、審理手続き終結

優しいことで有名な国税不服審判所ですが、頻繁に書き留めが送られてきます。審理状況を逐一連絡してくれるのです。 さて、「審理手続きの終結について」というお知らせが届きました。 寡夫控除は認められないのは当然なのですが、過少申告加算税については…

フレンチトースト

父子家庭といえばフレンチトーストです。映画「クレイマーvsクレイマー」から父子家庭の代名詞になっています。(明らかに大げさです、すみません。)日本にもフレンチトースト基金という父子家庭を支援する組織があります。 映画のタイトルを見ると、文句ばっ…

ホヤのお造り

スーパーで見つけたホヤ。一個98円。 しばらく仙台にいたことのある私にとっては、見るだけでヨダレが出てきます。 ハリのある子を選んで、お持ち帰りします。 知らない人が捌くと、大惨事になるホヤですが、コツを知っていれば簡単にむくことができます。 …

答弁書(控訴理由書への認否)

届いた控訴答弁書をあげます。 まず、どのように認否したのかを青字で書き入れます。黒字は控訴理由書です。「図表は省略します。」 目次 第1 違憲審査基準の採用理由が不備であることについて 第2 平均収入額の差異が審理されていないことについて 第3 …

控訴審第1口頭弁論

行ってきました。緊張しました。 今日で結審してしまったら、上告したとしても新たに主張することはできません。 実は昨日、次の期日を入れてもらえるようにと求釈明申立書を出しました。我ながらこすいです。 しかし向こうも一回結審を狙ってか、その日のう…

本日、控訴審第1回期日

あんまり更新できてませんが、本日10月3日は控訴審第1回口頭弁論です。今日で結審にならないように、祈ってます。 終わったら、ご報告いたします。

スペアリブの煮込み

でっかいスペアリブを見つけました。100グラム89円で、1.2kg。 衝動買いしてしまいました。切り離されてないのってあまり見かけませんね。 焼くのも美味しいですが、今日は煮込みます。味付けは、すき焼きのタレ。 アクを取り終わったら、圧力鍋でグツリます…

控訴答弁書が届きました

控訴審の答弁書が届きました。 なんか、気合いが入ってます。本気を出してる感じがします。 これなら高裁の裁判官も棄却理由を作りやすいのではないかと思いました。とはいえ、裁判官に丸投げしてこなかったのは助かります。第2回があれば、反論できますから…

遺族基礎年金の判決

遺族基礎年金の支給に、父子家庭が除外されていた問題(現在は支給)で、憲法14条に違反すると訴えていた裁判の最高裁判断が出ました。 合憲です。 性差別なんだから、厳格な基準で判断すべきだと思うのですが、最高裁は合理性の基準で判断しました。改定前の…

大きくなった受給者証

好酸球性副鼻腔炎の特定医療費(指定難病)受給者証の更新版が届きました。受給者証とは、いにしえより伝わる護身のおふだです。今まで神奈川県が発行していたものが、川崎市が発行するようになりました。 それはいいんですけど、ちょっと困りました。 受給者…