フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



弱者救済ではない

この問題が長い間放置されてきた理由は、弱者救済にならないからだと思います。


国にしてみれば、寡夫控除を寡婦控除と同じにしたら、税収が数億円少なくなります。不利益を被っている人達が文句を言わないなら、法改正して税収を減らすなんて事はしないでしょう。


原告適格となるのは年収約700万円以上のシングルファザーです。貧困に窮しているわけではありません。早急な支援の必要のない状態が、問題の解決を遅らせてきました。


でも、法律というのは万人の為にあるのであって、弱者救済の為だけにあるのではありません。


私も弱者だから助けてもらおうなどと思ってはいません。もとより自力でなんとかする覚悟でひとり親になりました。


求めるのは、公平、平等である事です。