フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



注目している裁判

NHKの裁判に注目しています。

契約って、双方が合意しないと成立しないと思うのですが、契約の義務があるとか書いてある放送法ってなんだか違和感があります。

合憲か違憲かはよくわかりませんが、

月300円ぐらいの基本料だけ義務にして、あとは追加契約にし、追加契約した人だけが見えるようにスクランブル放送にすればいいと思います。

それだとNHKは減収になるので困るのでしょうが、国民は困らないし、必要な情報を適正な価格でもらえるようになるなら、そのほうがいいと思います。

 

でも、きっと合憲の判決がでるんだろうなぁ。

NHKの利権を癒着した政府が守り、他のマスメディアも静観し、司法は政府を後押しする構図に見えてしまうのは、私の心が汚れているからかもしれません。

裁判官にとってみれば、これで違憲判決をだしたらNHKがつぶれるほどの影響力があるので、尋常でない勇気が必要になるんでしょうね。