フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



弁護士ドットコムへの質問

先週、弁護士ドットコムに質問を投げました。
でも、1週間たっても回答がつかず・・・
 
たぶん、このブログは被告の弁護士さんも見てると思うけど、まいっか。
その時の質問をのっけます。わかる人がいたら教えてください。
弁護士ドットコムの質問のほうは回答がつかないので、近日中に取り下げる予定です。
以下は質問内容
 

毎年、住民税の決定に同じ不服がある場合は、毎年審査請求が必要ですか?

 
昨年給与所得に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書(以下、通知書)の記載に不服があったので、審査請求しました。
その結果棄却の裁決をもらったので裁判所に提訴していてまだ裁判中です。

今年も通知書をいただきましたが、まったく同じ不服があります。環境に変更はないので審査請求しても同じ理由で棄却されることは明らかです。

質問
1.この場合、判決が確定するまで毎年審査請求をして、提訴しなければならないですか?
2.行政訴訟法第8条には、正当な理由があれば審査請求をしないでも提訴できると書いてありますが、毎年審査請求するのは無駄という理由で審査請求をしないで提訴することはできますか?

よろしくお願いいたします。