フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



三兄弟

我が家では3人の息子がいますが、みんな個性的で、前向きで、頑張り屋で、優しくて、少し甘えん坊で、でもいい奴です。

時々、ちゃんと兄弟喧嘩もできてるのがいいですね。といっても掴み合い殴り合いをするような派手なものではなく、激しいディベートのような感じです。

そんな時、私に仲裁を求められるというか、矛先が私に向くというか、彼らにとっては「お父さんが甘やかすから悪い。」となる事が多いです。

 

三本の矢の毛利元就も、苦労した事でしょうね。

 

注意もしますが、それですぐに改善されることは稀ですし、最終的には「子どもはいつか必ず成長する、そう信じて待ってあげるのが親の愛情だ。」と説いています。この言葉は確か故佐々木正美先生から教えてもらったんだったかな。

 

子どもの言い分を聞き、思いを伝える。そんな一つ一つが私自身の成長になったらいいですね。