フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



還付請求と更正の請求

寡夫控除を付けて還付金の請求をするのに、例えば平成26年度分は確定申告していないので確定申告の形で還付金の請求をしました。ところが給与以外の収入があって確定申告した年は、一度確定申告しているので、更正の請求ということで還付金の請求をしました。

この二つは同じように見えますが、過少申告加算税が課せられるのは還付請求のほうだけです。更正の請求には過少申告加算税は課せられません。

不勉強でした。

確定申告するときに寡夫控除を付けたら制裁されます。なので、医療費控除やふるさと納税などで一旦確定申告をし、その後で寡夫控除を付けた更正の請求をするのがいいです。

そうすると過少申告加算税はかかってきません。一緒にやったらいけません。制裁されます。

 

知らなかったばかりに、15,000円を請求されちゃいました。嗚呼。