あるシングルファザーの裁判日誌

寡夫控除は不公平だとして行政訴訟を起こしたシングルファザーのブログ



ある新聞記事に思う事

非婚寡婦の問題を扱った記事がヤフーニュースになっていました。もとは西日本新聞の記事です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00010000-nishinp-soci

 

素直な感想として、新聞記事なのにいろいろ雑だなぁと思いました。

 

特に載せているアンケート結果。

設問が不正確ですし、欲しい答えを導こうとしている意図が感じられる質問でした。

 

非婚のひとり親の差別問題は、いろんな意見があるので国会の場でしっかりと議論して欲しいですね。

 

私の意見は、

「婚姻歴のある非婚の母と、婚姻歴のない非婚の母とで所得税が違うことに合理的な理由はないので憲法違反だと思う。」です。

たぶん、この話は感情的な討論になりやすいので、感情論抜きで整理したほうが建設的になると思う気がします。

かわいそうだからとか、貧困だから寡婦控除を認めろではなく、自己責任だから寡婦控除を認めるなでもなく、婚姻歴で非婚の母を分類する法律は不完全だから改善したほうがいいと思うのです。

 

ヤフーニュースのコメント欄を見ると否定的な意見が多いですね。

不憫さのアピールは、諸刃の剣なのかもしれません。