フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



国立国会図書館

休日出勤の代休を利用して、国立国会図書館に行ってきました。目指す最高裁判所のお隣さんです。

 

図書館ですが普通の本は置いていません。なんでも、日本で出版された本は、全てデジタル化などをして保管しているそうです。新聞もです。

 

恐る恐る忍び込んだ(後ろめたいことはありませんが)私は、閲覧用の端末の前に座ります。

 

いやぁ、なんて事でしょう。

ここは宝の山です。

 

情報が出てきます。わんさかと。

 

好きです。国会図書館

今、誕生日プレゼントは何がいい?と聞かれたら、間違いなく「国会図書館」と答えます。

 

端末を使って閲覧できるものは、探すのが簡単です。

 

しかし、国会の資料とかデジタル化されてないものは、探すのが大変です。あたりをつけて書庫から取り出してもらい、インデックスもない資料の中から黙々と探します。見つかったら栞を挟んで、別の階に持って行ってコピーの依頼をしてもらい、また戻って返却します。コピーもすぐはしてくれないので、20分ぐらい大人しく待ってます。

 

そうして寡夫控除に関する情報をいろいろ手に入れました。

 

思っていたのと違う結果も出てきましたけど、

とりあえず資料を整理してみます。

 

たぶん、また行く事になると思います。

 

帰りに、ぐるっと最高裁判所をひと回りしてきました。

 

ここに来るのは来年かな?

f:id:sakurahappy:20190218190959j:image