フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



請願を分析

国会図書館で、衆議院に提出された請願と審査結果の資料をかき集めました。

意外と面白いことがわかってきました。

父子家庭の会が提出している請願もありますが、それ以外がほとんどで、男世帯はお金がかかるから控除を認めて欲しいというような内容でした。父子家庭を助けてという請願ではありません。

各請願には紹介議員というのが書いてあって、与党、野党、どちらもありました。勿論、只松議員のもあります。

 

不思議なのは請願を出してる人は、神戸の人ばかりだということ。なんかあるのかな。当時、神戸市で一大寡夫控除ブームが起きていたようです。

請願した人の住所はわかるので、コンタクトを取ってみましょうかね。40年前の住所ですけど。