フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



行政文書開示請求

法律を作るときに、誤字や脱字がないかとか、お作法に反してないかとか、語句が適切かなど、チェックする部署があります。

 

それが内閣法制局です。

 

そこでのチェックでは、勿論、憲法に違反していないかどうかも審査すると聞いています。

 

できてしまった法律は裁判所がチェックするけど、できる前は内閣法制局がチェックするわけですね。

 

寡夫控除制度も、この内閣法制局の厳しいチェックを受けたはずなので、うっかり違憲な法律を作っちゃったということはありえないはずです。

 

となれば、この内閣法制局の審査は審査録として保管されているのではないかと思いました。であれば、審査録を開示請求してみましょう。

 

black sakurahappy の出現以来、activeになっているので、ちょちょいと行政文書開示請求をしてみました。手繰れる糸は、糸が切れるまで手繰り寄せちゃいましょう。

 

結果は、1ヶ月以内に来るそうなので、のんびり待ちましょう。

 

なんか上級者になった感じがします。

 

いったいどんなものが出てくるんでしょうか?まさか、昔のことなので破棄しましたなんて悲しい事はないと思いますが、出したくないのであれば、出てこないかもしれません。なぜなら基本保存期間の30年は過ぎてますからね。