フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



控訴審第5回口頭弁論(結審)

7月17日に高裁に行ってきました。

 

この事件の口頭弁論は、地裁から数えて8回目になります。もう、緊張して噛むことは少なくなりました。

 

裁判長「それでは、これで弁論を終結します。判決言い渡しは10月9日午後1時。」

 

終わりました。

期日前日に来た被控訴人の準備書面には何も反論していませんが、反論してもしなくても結論は変わらないということなのでしょうね。

 

判決まで3ヶ月なのは、思っていたより早いです。10月9日が判決だと、上告は10月23日までになります。そして上告理由書の提出期限は12月11日になります。

となると少し嬉しいのが、上告審の事件番号が、令和元年になることです。なんか、初々しくていい感じがします。

とにかく、11月に書くことになる上告理由書がファイナルダンジョンになります。

 

上告審は法律審になるので、事実の追求の為に統計情報からデータを整理したりすることはないでしょう。でも、よくわからないので、勉強します。

 

さて、これで裁判関係は9月中旬まで何もすることがありません。まだ、次があるので終わっていませんが、四分休符三つ分ぐらい休むことにします。おやすみなさい。