フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



税制改正で寡婦(寡夫)控除の対象縮小!

この記事は「2020年税制改正の落とし穴を発見」の続報です。 

sakurahappy.hatenablog.jp

 あれからもうちょっと調べたりしました。

どうやら、税制改正のどさくさまぎれに所得制限を実質的に下げ、対象者を少し絞っています。つまりこっそり増税していることがわかってきました。対象者は少ないとはいえ、この増税には根拠がないですし、しかも、まったくアナウンスされていません。私が調査した範囲では、財務省は公表していませんし、マスコミはどこも報道していません。一部の税関係の研究をしているところに影響として書いてあるぐらいです。

 

私は該当者ではないですし、私ひとりで「ぶーぶー」言っても何もならないので、同じ川崎市の情熱的な税理士さんに「これ、おかしいんでない?」的な問い合わせをしてみました。

そしたら、さすがアクティブな方です。さっそく日税連で問題提起されている様子です。

mina-office.com

mina-office.com

1円にもならないことですが、納税者のために奔走してくださる熱い税理士さんですね。

ありがとうございます。

応援してます。