フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



変化なし

上告状を出したり、上告理由書を出したりする先は、二審の裁判所である東京高裁です。高裁は手続きに問題がなければ、裁判記録を最高裁に送ります。最高裁は、高裁から裁判記録が届くと、上告人や被上告人に記録到達通知書を送付します。

 

12月13日に上告理由書を提出してから7週間経ちました。

 

まだ記録到達通知書はきていません。

 

おそらくなんらかの事情があるのでしょうけど、なんでこんなに時間がかかるんでしょう。

 

心配なのは、高裁が上告理由書をチェックして要件を満たしていないと判断される時は、高裁によって却下されるということなので、要件の不備を疑われているのではないかという事です。このへんがどうなっているのか、よくわからないところです。

 

ところで、このチェックの仕組みには違和感があります。控訴審判決に不服があるから上告するわけで、控訴審判決を出した裁判官が、上告理由書を見て、上告を却下できてしまうってのは、おかしいんじゃないかと思うのです。

 

でも、この仕組みに異議を唱えている弁護士さんはいないようですし、別に問題になってないので、高裁が却下するって事は、ないんでしょうね。(だったら、早々に最高裁に記録を送ってほしいものです。)

 

f:id:sakurahappy:20200201170231j:image

こんな時は、ラーメンでも食べるにかぎります。