フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



父ちゃん小法廷に立つ(2)

開廷時間になりました。

 

中央の扉が開いて5人の裁判官が登場しました。さすがに皆さん貫禄があります。

 

着席すると、私を法廷にエスコートしてくれた女性(書記官さん?)が、事件番号とか、上告人名、被上告人名を呼びました。この場所で自分の名前が呼ばれるとなんか恥ずかしくなりました。最高裁でびゅーみたいな感じです。

 

裁判長が手元の判決文を読み上げます。

 

最高裁の判決は主文だけではありません。

理由も読み上げてくれました。

 

後で判決文をもらいましたが、そこに書かれている判決理由を全部読み上げたと思います。

 

終わると、裁判官が退廷しました。法廷にいた時間は5分ぐらいだったと思います。

 

傍聴人がエスコートされて退廷しました。

上告人と被上告人は書記官から判決文を受け取ります。

 

判決文はA4で2枚、そこに上告理由書がホッチキスで止めてあります。

後は余った郵券が返されます。

 

これで終わりです。

退廷して、最高裁を後にします。

 

オチのない話ですみません。

 

永田町の駅でラーメンを食べました。美味しかったです。

f:id:sakurahappy:20201017182959j:image

 

仕事で徹夜明けだったので、帰って爆睡しました。

 

最高裁判決については、また今度。