フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



判決を受けて

思うところ

 

最高裁の判決は、

寡夫控除にのみある所得要件が違憲でないことは、サラリーマン税金訴訟に徹して明らかである。」というものです。

 

全然明らかじゃないよなー、というツッコミは置いておくとして、

 

もっと勉強しないとなーと思っています。

今、わからないのは、明白性の原則と合理性の基準です。

 

不合理であっても大したことでないなら合憲だというのが、明白性の原則

 

立法目的が正当で、立法手段と合理的関連性があれば合憲とするのが、合理性の基準。

 

私は同じものだと思っていました。

 

明白性の原則をもってすれば、寡夫控除の所得要件は合憲ですね。確かに明らかかもしれません。

 

さて、これからですが、所得税の裁判をどうするか悩んでいます。

 

請求棄却はまちがいないところですが、訴えを取り下げるという選択肢もあります。駄々をこねて判決を受ける事もできます。

 

どうしましょうかね。