フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部分的に不適法らしい

2年分の課税処分取り消しを求めているのですが、今年分は審査請求をしていないので、不適法になると答弁書に書かれていました。 そうなんだ。それは失敗しました。もう処分から3ヶ月以上たっているので、今からでは審査請求できないです。 でも、1年分は不適…

答弁書が届きました

ようやく届きました。 これから読み込みます。 答弁書は訟務の人からではなく弁護士さんからきました。行政訴訟でも弁護士さんを雇うんですね。 驚いたのは、その弁護士さん、なんと千葉県の法律事務所の方なんです。 地元の弁護士さんじゃないんですね。 そ…

答弁書が来ない

被告は第一回期日の1週間前に答弁書を提出することになっているはすです。 とすると、11月24日には発送しないと間に合わないはずですが、まだ届いていません。所得税の訴訟では、早々に答弁書がきていたので、違いに戸惑っています。国と地方自治体では、対…

そろそろかな

第1回口頭弁論まで、あと3週間ほどになりました。期日が決まってから約1ヶ月たちましたので、もしかしたらそろそろ答弁書が送られてくるかもしれません。 裁判というのは、ドラマのように法廷で激しい弁論をして戦うものではありません。法廷は事務的なやり…

担税力

租税負担能力のことを担税力と言ったりします。 担税力に応じて税を負担してもらいます。とか、寡婦と寡夫では担税力が違うので控除に差があります。とかいわれるやつです。 でも、これ、ちゃんと算出できるような力ではないです。寡婦の担税力を100とした場…

養育費を行政で!

離婚後に養育費を払わない親がいます。シングルマザーの元夫の8割は払っていないんだとか。 養育費がきちんと貰えれば、助かるひとり親家庭があると思います。 素人の考えですが、養育費のやり取りに役所が介在したらどうでしょうか。 離婚したら、行政が養…

看不过去

「生活に困っていないのだから、税金を安くしてもらおうだなんてわがままだ。我慢したらどうだ。」「世の中には、貧困で困っているシングルマザーがたくさんいる。その人たちのほうが切実だ。贅沢をいうな。」 そのような非難をされる方もいらっしゃると思い…

注目している裁判

NHKの裁判に注目しています。 契約って、双方が合意しないと成立しないと思うのですが、契約の義務があるとか書いてある放送法ってなんだか違和感があります。 合憲か違憲かはよくわかりませんが、 月300円ぐらいの基本料だけ義務にして、あとは追加契約にし…