フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

準備書面ができた

準備書面ができました。 11月5日に提出予定なので、それまでは息子に誤字脱字をチェックしてもらいます。 公開は、11月7日を予定しています。(予約投稿済み) 仕事柄、つい図解してしまうので、表やグラフを貼りまくりです。裁判官が少しでも楽に読めるように…

被控訴人準備書面(1)

求釈明に対し、即日に提出された準備書面です。 被控訴人は,控訴人の平成30年10月2日付求釈明申立書について,以下のとおり回答する。 1 同(1)について 回答の必要はないと考える。 2 同(2)について (1)原判決判示に係る「偶々,課税の前年…

求釈明申立書

控訴審第1回口頭弁論の2日前に私の提出した求釈明申立書を載せます。 平成30年(行コ)第250号 課税処分取消請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被控訴人 川 崎 市 求 釈 明 申 立 書 控訴人は,答弁書に対する認否や反論を行う上で,答弁書に不明瞭な…

控訴答弁書(被控訴人の主張)

答弁書から被控訴人の主張を載せます。 第3 被控訴人の主張 1 原判決の違法性について 原判決は,「租税法の分野における所得の性質の違い等を理由とする取扱いの区別は,その立法目的が正当なものであり,かつ,当該立法において具体的に採用された区別の…

来月から戦力ダウン

私の訴訟には、息子たちの協力が欠かせないわけですが、長男くんが短期留学に行ってしまうので戦力ダウンします。悲しい戦力ダウンではないので頑張るだけです。 第2回口頭弁論の直前は、準備書面の応酬になると思いますが、私は仕事がいっぱいいっぱいなの…

国税の審査請求、審理手続き終結

優しいことで有名な国税不服審判所ですが、頻繁に書き留めが送られてきます。審理状況を逐一連絡してくれるのです。 さて、「審理手続きの終結について」というお知らせが届きました。 寡夫控除は認められないのは当然なのですが、過少申告加算税については…

フレンチトースト

父子家庭といえばフレンチトーストです。映画「クレイマーvsクレイマー」から父子家庭の代名詞になっています。(明らかに大げさです、すみません。)日本にもフレンチトースト基金という父子家庭を支援する組織があります。 映画のタイトルを見ると、文句ばっ…

ホヤのお造り

スーパーで見つけたホヤ。一個98円。 しばらく仙台にいたことのある私にとっては、見るだけでヨダレが出てきます。 ハリのある子を選んで、お持ち帰りします。 知らない人が捌くと、大惨事になるホヤですが、コツを知っていれば簡単にむくことができます。 …

答弁書(控訴理由書への認否)

届いた控訴答弁書をあげます。 まず、どのように認否したのかを青字で書き入れます。黒字は控訴理由書です。「図表は省略します。」 目次 第1 違憲審査基準の採用理由が不備であることについて 第2 平均収入額の差異が審理されていないことについて 第3 …

控訴審第1口頭弁論

行ってきました。緊張しました。 今日で結審してしまったら、上告したとしても新たに主張することはできません。 実は昨日、次の期日を入れてもらえるようにと求釈明申立書を出しました。我ながらこすいです。 しかし向こうも一回結審を狙ってか、その日のう…

本日、控訴審第1回期日

あんまり更新できてませんが、本日10月3日は控訴審第1回口頭弁論です。今日で結審にならないように、祈ってます。 終わったら、ご報告いたします。