フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全員集合

長男が留学から帰ってきて、次男が帰省してきて、一気に賑やかになりました。 今年は受験生がいないし、私も仕事の都合がつきそうなので、来週末に4人でスキーに行くことにしました。スキーは5年振りかな。 もっとも、私は体力的にきついので温泉メインで楽…

与党税制調査会の結論

今回の改正の内容は、まだよくわからないですが、地方税法第24条5項(個人の道府県民税の非課税の範囲)と第295条2項(市町村民税)が変わるということかと思います。ここに、ひとり親が明記されることになり、非婚のひとり親も、他のひとり親と同様の収入額以下…

税制調査会がもめてる

与党の税制調査会が、未婚の寡婦控除の件でもめてますね。 ヤフーニュースのコメント欄を見ても、賛成派、反対派、いろんな意見があるようです。 裁判官も注目しているようなので、税制調査会の出す結論が判決に影響してくるかもしれません。所得要件なんて…

訴訟快眠効果

先生(長男)がいないと、安易に聞けません。となると法律の事は自分で勉強するようになります。 頑張って難しい本を買ってみました。 木村草太著の「憲法の急所 権利論を組み立てる」です。 やっぱり憲法訴訟をやり遂げるには、中学校の勉強では足りませんで…

ご馳走さま

長男は、留学中。次男は大学の宿舎。 ということで、今は高校2年の三男が我が家を闊歩しています。 「大学は勉強したい人が行けばいい。」というのが私の考えなのですが、上の2人は勉強したかったみたいですね。でも三男は、勉強が好きではなさそうな感じを…

しばらくはお仕事モード

お仕事がたくさんあって、しばらくはフルスロットルで仕事をします。 ですので、今月、勉強は続けますが、訴訟関係の作業はお休みです。