フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国会での審議

昭和56年に所得税法に寡夫控除が新設され、昭和57年に地方税法に寡夫控除が新設されました。その時に既に男性差別が存在していたわけですが、それについて国会で審議されています。 議事録を見ると突っ込みどころ満載の答弁なので、被告さんが証拠として…

好酸球性副鼻腔炎

シンパパの話でも訴訟の話でもありません。 私は、気管支喘息と好酸球性副鼻腔炎というのを患っています。 どちらも難治性の病気です。 喘息のほうは、毎日、スピリーバとレルベアを吸入しているので、コントロールできています。この冬は1度も発作がありま…

インフル危機、収束

なんとか感染を広げることなく、収束しつつあります。タミフルえらい。 今日、大学受験の子を無事に試験会場に送り届けました。 健康な状態で、受験させてあげられて、良かった。あとは、祈るだけ。

インフル、大ピンチ

今朝、息子の1人が発熱。病院に連れて行くとインフルエンザの診断。あちゃー。 もう2人いる息子たちは、片方が学年末考査中、もう片方が明後日に第一志望の大学入試。 自分も感染するわけにいきませんが、絶対に他の2人にうつすわけにはいかない。手遅れかも…

合憲性の推定の排除

サラリーマン訴訟(大島訴訟)の判決文には補足意見としてこんなことが書いてあります。(伊藤正己裁判官の補足意見を一部抜粋) 「法廷意見の説くように、租税法は、特に強い合憲性の推定を受け、基本的には、その定立について立法府の広範な裁量にゆだねら…

合憲性の推定

法律というのは、選挙によって選ばれた人による国会で作られるものなので、違憲性のある法律は作られないだろうという、という考え方があります。 寡婦控除が差別だとして、国会で審議されて、寡夫控除ができました。 私はそれでも違憲だと訴えているわけで…

国税不服審査の裁決要旨事例

国税不服審査所で過去の裁決要旨を検索できます。 20年前の事例になりますが、大阪で不服申し立てをし棄却された事例があります。 でも、これ、裁判にはなっていないようです。 支部名 大阪 裁決番号 平090072 裁決年月日 平100312 裁決結果 棄却 争点番号 1…

家でラクレットチーズ

最近よく見かけるラクレットチーズの料理を、子供たちに食べさせたいと思いました。とはいえ、本物のラクレットチーズはお高いので、普通のチーズトーストやピザに使うとろけるチーズを使うことに。 ハンバーグを焼いて、茹でたブロッコリーやジャガイモに、…

還付請求と更正の請求

寡夫控除を付けて還付金の請求をするのに、例えば平成26年度分は確定申告していないので確定申告の形で還付金の請求をしました。ところが給与以外の収入があって確定申告した年は、一度確定申告しているので、更正の請求ということで還付金の請求をしました…

「過少申告加算税を払え」ときた

税務署から「修正申告書の提出について」という文書が届きました。 訴訟のための行政処分が欲しくて、寡夫控除を付けて確定申告したわけですが、当然ながら「合計所得金額が500万円を超えているため、寡夫控除は適用できません。」という理由で修正申告書…

特定求職者雇用開発助成金

いろいろ調べていたら、タイトルの制度に父子家庭差別が存在することがわかりました。 これは雇用主が助成金を受ける制度で、障がい者等を雇用したりするとお金がもらえるというようなものです。この中に、シングルマザーもシングルファザーも含まれています…

第2回口頭弁論

2月5日10:30 横浜地方裁判所502号法廷 第2回口頭弁論が開かれました。 昨晩、長男が時間があるから見学に行きたいと言っていましたが、朝、布団から出てこないので、置いてきました。 ちなみに、彼はC大法学部の学生で、私の1番の応援団です。とはいっても法…

いざ、第2回口頭弁論へ

本日、第2回口頭弁論です。 横浜地方裁判所に行ってきます。 頑張ります。 といっても、進捗を確認して、次回の期日を決めるだけなんですけどね。 結果は後で報告します。

提出した準備書面(2)

こちらが、今回提出した準備書面です。 ピンポイントで反論してきているので、ピンポイントで立証しました。 「高所得女性ひとり親は,パートやアルバイトではなく,正規の職員・従業員や自営業者等であると考えるのが相当である。」とする主張に具体的な根…

速攻で打ち返し

被告からの反論がほぼなかった事について、ポジティブに考える事にしました。 裁判では、何も反論しないのは認めるのと同じ事です。私の主張を認めてもらったと思う事にしましょう。 高所得者がパートやアルバイトではない事の証明は、統計から引っ張ってき…

被告準備書面(1)がきた

本日、被告の訴訟代理人さんから準備書面が届きました。 次回期日の後だと思っていたので、驚きました。 内容はこのようになっています。 原告は,「高所得女性ひとり親(作成者注:扶養親族のある寡婦で,かつ,前年の合計所得金額が500万円を越えるもの…