フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

控訴理由書ができた

控訴理由書が、ほぼ出来上がりました。 今回、子どもたちにも手伝ってもらい、何とか形になったと思います。控訴審は1回で終わるものと思っているので、言いたいことをたくさん書きました。今は子どもたちによる最終チェックをしています。 提出は9月上旬を…

期日決定

東京高裁の書記官さんと電話でお話ししました。声の感じから優しい感じがします。優しい人は大好きです。 そして、控訴審第1回口頭弁論の期日が10月3日に決まりました。 なんか、ワクワクします。高裁が始めてだからですね。 でも、勝てるイメージがまった…

高裁から初郵便

控訴していたので東京高等裁判所から郵便がきました。初郵便です。なんか「東京高等裁判所」の文字が、いかついです。 中身は事務連絡で、第1回口頭弁論期日の調整です。候補日が記されていて、都合のつく日を返信することになっています。 その候補日は6日…

控訴理由書、始めました。

なんか、「冷やし中華、始めました。」みたいですけど、控訴理由書をようやく書き始めました。正直、時間がありません。 とりあえず、目次はできました。えらいです。多分口頭弁論は1回で結審してしまうので、言い残しが無いように、向こうの主張を想定した…

国税不服審判所デビュー②

審判官というと、裁判官のようなイメージがありますが、全然フレンドリーです。 まず、案内された会議室で3人の審判官さんと1人の記録員さんとご対面し、名刺交換をします。既に下座は審判官に占拠されていたので、しぶしぶ上座に座ります。 今回の審査請求…

国税不服審判所デビュー①

予定通りに代休が取れたので東京国税不服審判所に行って参りました。税審所は私の好きな役所のひとつです。優しさがハンパないです。 税審所がある九段下って、何か街の雰囲気が違います。そんな街の雰囲気に負けないように、ひと勝負してから税審所に行くこ…

反論書を書きました

国税不服審判所に出す反論書を書き上げました。過少申告加算税は勘弁してくださいという内容です。 あくまでも、訴訟の為の前提手続きを税務署の職員さんと一緒にしただけで、落ち度はないと訴えました。ペラ1枚です。 まぁ、私の言い分が通るとは思っていま…