フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュー選択的夫婦別姓訴訟は変だ

作花先生が手掛けているもう一つの憲法訴訟に、ニュー選択的夫婦別姓訴訟(下のリンク先参照)があります。夫婦別姓については私は不勉強なので、意見は差し控えます。 https://sentakuteki.qloba.com 先日、久しぶりにサイトにお邪魔して近況を知りました。地…

共同親権に思うこと

作花先生が手掛けている憲法訴訟のひとつに、共同親権の訴訟があります。 https://www.oyako-time.com あまり難しいことはわかりませんが、討論を見ていると、連れ去り別居の正当性を巡る争いのように感じました。 DV加害者が親権を持つことに反対する同居親…

対所得税 原告準備書面(2)

司法救済について主張しました。 令和元年(行ウ)第236号 更正処分取消等請求事件 原 告 sakurahappy 被 告 国(処分をした行政庁:川崎北税務署長) 東京地方裁判所民事第51部1C係 御中 原告 準 備 書 面 (2) 令和元年12月13日 原告 sakurah…

上告理由書 令和元年(行サ)第130号

提出した上告理由書を公開します。長いです。 言うまでもないですが、こんな物を書いたのは生まれて初めてです。書き方も、ポイントも分からず、誰かに教えてもらうこともなく、手探りで書きました。弁護士さんから見たら、きっと素人臭の漂う、幼稚なもので…

上告審

いろいろ考えましたが、今、あれこれ語るのはやめておきます。 2回目の裁判でしたが、とても勉強になりました。川崎市職員の皆様、弁護士さん、裁判官や書記官さん、皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。 最後に上告理由書を提出させていた…

お弁当製作からの卒業

高3の三男の最後のお弁当です。 好きなものだけを詰めたちょっぴり特別の弁当です。 海老フライ、ヒレカツ、唐揚げ、卵焼き、おにぎりの具はシャケ、イチゴとマスカット。 見栄えや栄養は無視しました。 たまに忘れていくけど、今日は忘れないで持っていって…

やったね、差別撤廃です

自公税調の行方ですが、どうやら未婚のひとり親は離死別のひとり親と同じ扱いになりそうですね。 そして、父子世帯の父親の控除額も、35万円に引き上げられ、母子世帯の母親と同じになりそうです。 やりましたね。差別解消です。ドンドンパフパフ。 ただ、割…

足りなかったもの

先日、裁判官に言われた事「他に主張することはありませんか?」について、栄養のあるものを食べながら考えました。 実は私、司法救済について、良くわかっていません。 違憲な法律に基づく処分だと判断されたのなら、裁判所が処分を取り消してくれるって思…

要らぬ心配ですが

少しわからなくなってきました。 私は寡夫控除の所得要件をなくしてもらうように裁判をしているわけですが、 もし、今回の税制改正で先に寡婦控除に所得要件がつけられたとしたら、 寡夫控除の所得要件をなくす事は、逆に女性差別になってしまうわけです。 …

第3回口頭弁論(対所得税)

税調のほうは、なんか寡婦控除で盛り上がっていますが、こちらは静寂に満ちています。今回の口頭弁論の傍聴者はゼロでした。私は人が多いとキョどるので、助かります。ありがとうございます。 今回から、左陪審裁判官が女性に変わったみたいです。左陪審って…

気がつけば、悪党

今度の税制改正で寡婦控除は女性にも所得制限がつきそうですね。 やっと男女平等になりそうです。 そうすると 私は裁判を続ける理由が無いような気がします。 この裁判にはなんの意味があるんでしょうか? 今まで、差別撤廃を目指してきましたが、 上告して…

Final lunch box

父子家庭9年目になりますが、一番下の子が高校3年生で、来週から卒業まではお弁当が要らないので、ついに今週でお弁当作りが終了になります。 一時期は自分の分も含めて4人分のお弁当を作っていた事もありますが、見た目の良くないお弁当を、みんなよく食…