フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在外邦人の国民審査制限に違憲判決

5月28日、東京地裁が、在外邦人に最高裁判官の国民審査の投票ができないのは違憲であるという判決をだしました。 確かに、国会議員の選挙には投票できるのに、裁判官の国民審査に投票ができないのはおかしいと思います。 形として損害賠償(1万円)を請求して…

飯塚事件というのがあった

弁護士さんは、なぜ塩対応なのでしょうか。 税務訴訟の勝率が低い上に、今回のケースでは金にならないので当然なのですが、国税庁にたてつくリスクもあるのかもしれません。 しかし、どこまで本当の事かわかりませんが、法律事務所に税務調査が入るだとか聞…

人間を野生にするもの

閉店間際のスーパーの見切品を買ってきてラムチョップを焼いてみました。見切品だけあって熟成しています。ラムはカロリーが低く、何か知りませんが体に良い栄養があるみたいです。 スマホでレシピを見ながら焼きました。骨つき肉は人間を野生に戻しますね。…

第4回口頭弁論調書

裁判長からの指示が聞き取れなかったので、口頭弁論調書というのを取ってみました。転載します。 当事者双方は、令和元年6月末日までに、次の釈明事項につき、書面にて提出すること。 ①被控訴人は、同様の所得制限付きの控除制度が、係累のない死別寡婦につ…

IRC Code section 214

米国税法より There shall be allowed as a deduction expenses paid during the taxable year by a taxpayer who is a woman or widower, or is a husband whose wife is incapacitated or is institutionalized, for the care of one or more dependents, …

パート2と3

「こんなに苦労してますよ的な話は、あまりしたくないのですが、こんな事があるんですよ的な話として聞いてください。」パート2です。パート1もそうですが、blacksakurahappy降臨後の話です。 ジェンダー論を研究している学者様の意見、持っている資料など、…

証拠があるのに

こんなに苦労してますよ的な話は、あまりしたくないのですが、こんな事があるんですよ的な話として聞いてください。 寡夫控除の提案をした只松議員の著書に、こんなのがあります。 『国民と政治・立法 寡夫控除法が出来るまでの記録』 とっても美味しそうじ…

対所得税法 2回目の訴状

記録という事でアップしますが、 たぶん、読んでも面白くないです。 頂いた事件番号は 令和元年(行ウ)236号です。 担当は51民事部です。 収 入 訴 状 印 紙 ( ○○円) 令和元年5月8日 東京地方裁判所 御中 〒○○○-○○○○ 神奈川県川崎市○○○ 原 告 sakurahapp…

対国税も提訴!

5月8日、地方税法の控訴審口頭弁論に行くついでに東京地裁に行って訴状を提出してきました。 印紙代、郵券、と納めましたので、また福沢諭吉様とお別れです。過少申告加算税として囚われた1万5千円を救出するため、散っていく仲間達に敬礼です。 もう何人の…

大学無償化法に思う

低所得者の子が大学にいく場合、大学入学金・授業料や生活費の一部が無償になる、そんな法案が成立しました。 なんか腑に落ちないのですが、バイトしながら奨学金を借りてというのではダメなんでしょうか? 成績は問わず、どんな大学でもということなので、…

控訴審 第4回口頭弁論

東京地裁での用事を済ませて、法廷に向かいました。 法廷の前で掲示板を確認して・・・あれ? 裁判官が変わっています。 後で調べたら裁判長は3月1日に依願退官されてました。 今度の裁判官は、どんな人でしょう。 書記官も変わりました。 4月で移動だったん…

控訴人準備書面(6)

5月4日に提出した準備書面を公開します。 口頭弁論の結果は明日アップします。 平成30年(行コ)第250号 課税処分取消請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被控訴人 川 崎 市 東京高等裁判所第9民事部A2係 御中 控訴人 準 備 書 面 (6) 令和元年5月…

「ビリーブ 未来への大逆転」ねたばれ注意

もし、日本の税法に、独身女性が親などを介護している場合には介護費用を所得から控除することができるが、独身男性の場合は認められないという法律があったとしたら・・・違憲でしょうか? おそらく、違憲審査基準に照らし合わせると、男性と女性の租税負担…

どや全 でいこう!

ゴールデンウィーク、 IT業界の人間にとっては、連休ではない事が多く、システム切り替えなど重要な仕事が入ることが多いです。今年は10連休といえども、改元対応があったりもしたので同業者は大変だったと思います。私も、連休の半分ぐらい仕事をしていまし…

令和ですね

なんとなく、澄んだ気持ちになります。 長男も次男も帰省してきていて、我が家は賑やかになっています。 長男が、初給料をもらったので、ステーキ屋さんで全員にご馳走してくれました。 涙が出そうです。 でも 令和になったことですし、少し頑張ることにしま…