フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裁決要旨一覧に載った

国税不服審判所の裁決要旨一覧に私の審査請求の結果が掲載されています。 コピペしてますけど、実際に見たい方は、 http://www.kfs.go.jp/cgi-bin/sysrch/prj/web/pub/editCriteriaByKeyword ここから「寡夫」で検索してください。そのうちの2件が私の審査…

税制改正で寡婦(寡夫)控除の対象縮小!

この記事は「2020年税制改正の落とし穴を発見」の続報です。 sakurahappy.hatenablog.jp あれからもうちょっと調べたりしました。 どうやら、税制改正のどさくさまぎれに所得制限を実質的に下げ、対象者を少し絞っています。つまりこっそり増税していること…

四十肩になりました

リハビリを受けながら理学療法士さんに聞きました。 さくはぴ「四十肩と五十肩と何が違うんですか?」 先生「同じですよ。」 (やった。言質をとったぞ。) さくはぴ「じゃあ、これから四十肩を名乗ることにします。」 先生「いや、五十代の人は五十肩です。正…

すくすく育つ

しばらく(2ヶ月ぐらい)裁判関係は進展がないですからブログにあげるネタはありません。 この歳になるとあちこちがガタガタになってきますので、その話をしましょう。 私は指定難病である好酸球性副鼻腔炎を患っています。3回目の手術をしてからそろそろ2年…

控訴審第5回口頭弁論(結審)

7月17日に高裁に行ってきました。 この事件の口頭弁論は、地裁から数えて8回目になります。もう、緊張して噛むことは少なくなりました。 裁判長「それでは、これで弁論を終結します。判決言い渡しは10月9日午後1時。」 終わりました。 期日前日に来た被控訴…

被控訴人準備書面(6)

期日前日に被控訴人準備書面(6)が届きました。 また、写真でアップします。 私の能力では、何を言わんとしているのか理解できませんでした。しかも減税した証拠も出してくれています。 読み込まなきゃいけないんですが、期日前日でしたし、裁判長から反論を…

V字回復

勤務先で、毎年健康診断がありますが、そこでは体重も量ります。 昨年は少し落ちたのですが、今年は見事にV字回復を遂げプラス3キロとなりました。そして腹囲はプラス9センチと、第三次成長期に突入です。 医師に「心当たりはありますか?」と聞かれたので…

2020年税制改正の落とし穴を発見

該当者は少ないと思いますが、情報を上げておきます。 2020年から、基礎控除の額と給与所得控除の計算式が変わります。それによって、年収850万円以上のサラリーマンは増税になると言われています。 しかし、この改正にはちょっと落とし穴があることに気がつ…

控訴人準備書面(8)

先方が、私の主張の足りないところを指摘してくれたので、反論の形で、主張を追加しました。ありがとうございます。 平成30年(行コ)第250号 課税処分取消請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被控訴人 川 崎 市 東京高等裁判所第9民事部A2係 御中 控…

被控訴人準備書面(5)

量が多いので書き写すことが面倒になりました。また、写真であげときます。

対国税 第1回口頭弁論(地裁)

いよいよ対国税の裁判が始まりました。 東京地方裁判所 419号法廷 第1回口頭弁論 419号法廷ってのが、第51民事部専用でして、第51民事部ってのは行政訴訟専門の部です。なので、同じ日に税務訴訟がいくつもあったりしますので、傍聴席には被告側…

控訴人準備書面(7)

先月末に提出した準備書面です。 手探りで色々書きましたけど、勝訴のイメージが湧きません。こんなんでいいんだろうか感がいっぱいです。 ✳︎黄色の文字は引用した条文です。 平成30年(行コ)第250号 課税処分取消請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被…

対国税の答弁書、きた

薄ーい答弁書が東京法務局の訟務官様からきました。 「追って準備書面により明らかにする。 以上」 あー お忙しいのですね。 これで、第1回口頭弁論は日程調整だけの場になりました。 お作法とはいえ、もったいない1日になりそうです。(よい子は「こんなん…