フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回口頭弁論(対所得税)

東京地裁 419号法廷 開廷の10分前に原告席に着席しました。暇なので、傍聴席を数えてしまいました。なんと52席もあるんですね。 そして今回の傍聴人は、ゼロです。注目されないというのは、とても良いですね。 今回、もしかすると結審してしまう可能性がある…

いいわけマスク

電車の中などで咳をする人が少なくなりました。新型コロナの影響ですね。 私は喘息なので、よく咳をします。アレルゲンを吸い込んだりしたら、そりゃもう喘鳴はするし、激しく咳込みます。最近、コントロールがうまくいかず、よく咳がでるのですが、マスクを…

ついつっこむ

上告理由書を提出してから約2か月たちまして、ようやく最高裁から記録到着通知書が来ました。 事件番号はまた振り直されるんですね。令和元年だったのが、令和2年になってしまい残念です。 事件番号は 令和2年(行ツ)第56号 です。 「2(ツ)行(イ)ツ 5(…

被告の主張がきた

所得税法の裁判ですが、被告から準備書面が届きました。(マッテマシタ) 一読した感想 「これが弁護士さんの仕事なんですね。」 住民税の控訴審判決を多く引用して、強引にねじ伏せてきます。 反論させてもらいます。

寡婦(寡夫)控除制度に関する質問主意書

昨年11月に、衆議院でこんなやりとりがあったことを発見しました。 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/200076.htm 質問3とその回答を転載します。 (質問) 本所得控除制度は、寡夫と寡婦、すなわち性別のみによって、要件…

変化なし

上告状を出したり、上告理由書を出したりする先は、二審の裁判所である東京高裁です。高裁は手続きに問題がなければ、裁判記録を最高裁に送ります。最高裁は、高裁から裁判記録が届くと、上告人や被上告人に記録到達通知書を送付します。 12月13日に上告理由…