フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2022-01-01から1年間の記事一覧

児童手当不支給に対する審査請求書案

私の子は全員二十歳以上で児童手当はもらえませんが、知人が児童手当が所得制限による不支給の決定処分を受け、それに対する審査請求をすることになったので、審査請求の理由を考えてみました。ヒントにでもなれば幸いです。 審査請求は不支給決定通知が来て…

審査請求ノススメ

審査請求は、国民の権利でリスクがほぼゼロ!(リターンもほぼゼロだけど) 国が決めたことに文句がある場合に、裁判所に訴えるという方法があります。しかし、裁判をやってみて分かったのですが、素人がやるにはハードルが高いです。法律について勉強しなけ…

児童手当に所得制限をつけたら税法が違憲では?

嫌いな四文字熟語は「所得制限」な私ですが、ちょっと思ったことを書きます。 2022年10月から年収1200万円以上の場合に児童手当の特例給付が廃止になるそうです。チョットマッテ、これ、所得税法の憲法違反の可能性がありませんか? 年収1200万円以上ある場合、23歳…

第二次早生まれ税金訴訟に向けて

初めてお知らせします。 実は、今月別の訴訟を提起しました。 早生まれの子を扶養する時の不公平を司法に問います。 ようやく原告適格が得られたので、審査請求などを進めてきました。 タイトルが第二次となっているのは、この件は平成20年に名古屋高裁で判…

裁判所のHPに載りました

対所得税の東京地裁判決文が裁判所のホームページに載っています。 裁判例結果詳細 | 裁判所 - Courts in Japan 足跡として残ったことはうれしく思います。 これを読んでの感想も検索するといくつか出るようになってきました。 そのうち控訴審判決も載るので…

対所得税控訴審判決(地裁判決補正版)

対所得税の寡夫控除訴訟、東京高裁の判決文(東京地裁判決の補正版)です。 黒字は高裁の判決文で青字は地裁の判決文になります。地裁判決文の中で削除になった部分は赤字にしています。 上告はしませんので令和4年1月28日に判決は確定します。 令和4年1…

対所得税控訴審判決文

文字起こしのアプリで読み取った判決文です。変換ミスはお察しください。 後日地裁補正版をあげますが、これは控訴審判決原文ですので、わかりにくくくなっています。 令和4年1月12日判決言渡 同日原本領収 裁判所書記官令和3年(行コ)第166号 更正処分取消等…

1月28日が上告期限ですが

上告はしません。 控訴審判決は承服できませんが、一通りの主張はしましたし、控訴審判決文に主張を取り入れてもらっています。その上で裁判所の判断がされていますから、足跡を残すという目的は達成できたと考えます。 手続きの不備で過少申告加算税として…

対所得税東京高裁判決

1月12日に判決言渡しがありました。 控訴棄却でした。 軽く判決理由を読みましたが、完敗です。上告理由はまったく思いつきません。 判決文は後日載せます。