フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



共同親権の裁判

今、注目している裁判があります。

共同親権がないのは違憲だとして訴えている裁判で、9月27日に東京高裁で判決がでます。

 

確か、ドイツでは、単独親権は違憲という判決が出て、共同親権制度に変わりました。

もう20年も前ですかね。

 

私は、共同親権がいいと思います。離婚しても子どもにとってはどちらも親ですから。問題がある場合は親権停止などの処分が今でもあるわけですし。

 

まあ、最高裁までいく案件だと思いますので、最高裁がどんな判断をするのか気になります。

 

無くならないのかもしれませんが、片親親権制度が、連れ去り別居やDV冤罪を引き起こしている原因だと思いますので、少しでも良い方向に向かっていくと良いですね。