フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



フレンチトースト訴訟

裁判は訴訟番号というのがついています。例えば 昭和55年(行ツ)第15号とかですね。これでピンとくる人もいるでしょうが、一般の人は何の裁判かわかりません。

でも有名な裁判には、マスコミが勝手に名前をつけます。砂川訴訟だとかサラリーマン税金訴訟だとかですね。(マスコミじゃないかもしれません。)

 

で、思ったんですけど、モチベーションを上げるためにも、自分の訴訟に名前をつけちゃおうと考えました。普通に考えたら寡夫控除訴訟になるでしょうが、味気ないですよね。

 

(ここから、いよいよおバカな発表です。)

 

そこで考えたのが、フレンチトースト訴訟です。寡夫控除創設当時、日本で公開され父子家庭を描いた映画「クレイマークレイマー」の最重要アイテムであるフレンチトーストを頂きました。今風にフレトー訴訟でもいいんですが、フレトーだとスイーツ系のエレメントが強すぎるし、クレイマークレイマーが連想できないのでフレンチトースト訴訟にします。でもフレトー訴訟も可です。

 

なんか、この名前だとメイクドラマできそうな感じがしませんか?

 

知らない人が聞いたら、フレンチトーストの奪い合いが原因で起きた殺人事件かなにかかと思うかもしれませんが。