フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



大学無償化法に思う

低所得者の子が大学にいく場合、大学入学金・授業料や生活費の一部が無償になる、そんな法案が成立しました。

 

なんか腑に落ちないのですが、バイトしながら奨学金を借りてというのではダメなんでしょうか?

 

成績は問わず、どんな大学でもということなので、経営難の大学救済の意味もあるのかもと勘ぐってしまいます。

 

所得制限がありますから、明らかな逆転現象が起きますね。そうすると、収入を減らすための就業調整が起きたり、偽装離婚して母子家庭化することも考えられます。

 

所得の再配分ってやつなんですかね。

 

そういう事を全て分かった上で国会が法案を成立させたのは分かってます。

 

分かってますけど、

 

これがきっかけでひとり親世帯が増えないことを祈ります。