フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



続、母子世帯にも所得制限

mainichi.jpんー

これで、もしかしたら中低所得の父子家庭も特別な寡夫として加算金がでることになるのかなぁ。

 

それにしても、

「(所得が)何千万円もあるひとり親に控除するのは、世の中が納得しない」と指摘

って、

そんな世論があったっけかなぁ。

何千万円って盛り過ぎじゃないの?

所得制限は500万ですよ~

 

その理屈だと、扶養控除も医療費控除も高所得者にあるのは、世の中が納得しないんですかねぇ。

 

もともと、寡婦寡夫は通常より特別な出費があることを考慮して設けられた制度なんだけどなぁ。

 

寡婦寡夫)控除がつかないと、共働きの方と同じ税額になりますけど、いいんですかねぇ。

 

所得制限の引き下げもあるそうで、所得500万円(年収688万8888円)から児童扶養手当受給者レベル(230万)まで落とされたら、不満がいっぱい出そうな気がしますし、所得を減らすための就業調整とか、養育費の隠蔽とか、誘発しそうな気がします。

 

議員さんには、しっかり議論していただきたいです。

 

 

それにしても突然でてきたこの話。まさか私の裁判がトリガーになってるってことはないですよね。

 

それから、これは推測ですが、甘利さんがこの制度の男女差を問題視するとは思えません。たぶん、財務省官僚が導いたものだと思います。

もし最高裁違憲判断されたら、その後に女性にも所得制限を付けることは不可能でしょうから、その前に付けることにした、ってのは勘ぐり過ぎですかね。