フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

判決を受けて

思うところ 最高裁の判決は、 「寡夫控除にのみある所得要件が違憲でないことは、サラリーマン税金訴訟に徹して明らかである。」というものです。 全然明らかじゃないよなー、というツッコミは置いておくとして、 もっと勉強しないとなーと思っています。 今…

父ちゃん小法廷に立つ(2)

開廷時間になりました。 中央の扉が開いて5人の裁判官が登場しました。さすがに皆さん貫禄があります。 着席すると、私を法廷にエスコートしてくれた女性(書記官さん?)が、事件番号とか、上告人名、被上告人名を呼びました。この場所で自分の名前が呼ばれる…

父ちゃん小法廷に立つ(1)

先日の最高裁判決言渡しを振り返ります。 判決言渡しは13:30ですが、13:00に最高裁南門に来るような指示されます。傍聴する人も同じように南門来るように言われていて、長男も一緒に行きました。 南門には被上告人である川崎市の方が3人いらっしゃいました…

最高裁判決

令和2年(行ツ)第56号 判決 令和2年10月12日 主文 本件上告を棄却する。 上告費用は上告人の負担とする。 理由 上告人の上告理由について 個人の道府県民税及び市町村民税の所得割に係る所得控除を受ける寡夫について,前年の合計所得金額が500万円以…

最高裁判所開廷期日情報

https://www.courts.go.jp/saikosai//kengaku/saikousai_kijitsu/index.html こちらに最高裁判所の開廷期日情報がでています。 今見ると、10月12日に私の裁判の判決が予定されています。 こういうのに載ると、判決があるんだなぁ、負けちゃったんだなぁと実…