フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



国立公文書館(1)

行政文書開示請求の結果は

 

「ない」とのことでした。

 

ない理由は、公文書館に移管したからだそうです。

 

ということは、公文書館に行けば見られるということになります。

 

ということで、行ってまいりました。国立公文書館

 

イベントとして温泉に関する文献の展示会をやってました。興味はそそられますが、私の目的は違います。

 

二階の閲覧室に入り、閲覧請求をして待っていると、出てまいりました。

 

おおー

 

主税局作成の「部内限」資料です。コンフィデンシャルですよ。ワクワクします。

f:id:sakurahappy:20190301184606j:image

 

国立国会図書館ではコピー1枚が15円ですけど、国立公文書館はなんと150円もします。しかも1ヶ月かかるとか。

でも、写真は撮り放題なんです。これは撮るしかありませんので、撮りまくりました。

 

主税局の作成した部内限定資料の中に

寡夫控除制度の考え方」というページがありました。

f:id:sakurahappy:20190301191249j:image

結局、父子世帯の所得要件は、財政事情によるものということのようです。

 

他に見つけた資料もありますが、

 

一旦区切ります。