フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



トリヤライス

私のふるさとは島田市です。島田の繁華街である本通りには昔、パーラートリヤというレストランがありました。今はありません。

 

島田の子供達は、みんなここでパフェデビューをするのが弥生時代からの習わしでした。(私の思い込みです。)

 

その店のメニューで、トリヤライスというのが、看板メニューでして、いわゆる島田のソウルフードです。(私の主観です。)

 

今でいうドリアなんですけど、半熟玉子がのってて、子供の頃は、大好きな食べ物でした。

 

 

 

突然ですが、トリヤライスが食べたくなりました。すごく適当ですが、記憶をたどってそれっぽいものを作ってみました。

f:id:sakurahappy:20190807002821j:image

玉子は殻を割る前に温めておいたほうが良かったと思います。なかなか余熱だけでは固まらなくて、再度オーブンで焼きました。

 

子ども舌の息子には好評でした。

 

私的には、何か違いました。なんかもっとカリッとしてたような気がします。おこげかなぁ。

 

何度か練習して、記憶の中のソウルフードに近づけたいです。

 

 

でもやっぱり、写真が下手ですね。料理もですけど。

 

どうしたものか。