フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立法事実の不存在

今度提出する私の準備書面の結論は 「父子世帯にのみ所得要件を設置した立法手段を支える立法事実は存在しない。」 です。 正直、これだけでいいような気がします。 でも、立法目的にも言及します。 たぶん、次で結審するので、悔いのないように主張しておき…

四苦八苦?

もし、私が向こうの弁護士さんの立場だとしたら、四苦八苦していると思います。 なにしろ、裁判所が立法事実論を展開し始めたということは、合憲性の推定が後退したということになるそうなので、被控訴人としては踏ん張りどころです。 とはいえ、手段を支え…

応能負担原則?

ここに来て、思考が安定しません。応能負担原則がよくわからなくなってきました。 租税負担能力ってのは納税義務者個人の能力なのに、なぜ、属する性別の平均租税負担能力で判断されるんだろう。課税されるのは個人個人なのに。応能負担原則では納税義務者本…

全力で悩み中

立法事実を調べて主張を裏付ける作業をしているわけですが、進捗率は5%ぐらいです。準備書面の建て付けがまとまりません。 あと1ヶ月で次回の口頭弁論ですが、モチベーションが上がりません。 その理由は、わかってます。 立法事実を調査すると、寡婦を寡夫…

三ツ星

息子3人と一泊二日でスキーに行ってまいりました。 静岡生まれの私はハの字しかできません。それでも体を動かすのは楽しくて、いい運動になりました。とはいってももう五十台。二十歳前後の息子達には体力的にかないません。息子達の挑発に乗る事なく全力マ…

2019 あけおめ

AOKY 今年は地方税の控訴審判決がでると思います。そして最高裁へ上告します。(負ける前提ですね。) 国税のほうも提訴していきます。 裁判は時間がかかりますね。まだまだ先は長いです。気長にお付き合いください。