フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近くに勇者がいた

2年前に川崎市で、寡婦控除について不服申立をした方がいらっしゃいます。お隣の多摩区の方で、非婚のシングルマザーの理不尽な差別を訴えています。 http://s.ameblo.jp/mikonmama1988/entry-12135143269.html その方は、とても行動力のある方で、マスコミ…

審査請求しました。

今朝、住民税の課税を不服として審査請求書を出してきました。いよいよ宣戦布告です。 市から弁明書なるものが届いたら、反論書を書いて提出ですね。口頭意見陳述はない見込みです。 棄却されるのはわかっていますが、お作法なので仕方ないです。 しかし、市…

住民税決定通知書

勤務先で、住民税決定通知書をもらいました。 当たり前ですが、寡婦扱いでも寡夫扱いでもありません。もし適用されれば住民税の場合は26万円の所得控除になります。勿論、その分支払う住民税が安くなります。計算式が複雑なので、いくら安くなるのかわからな…

市に聞いてみた

私が今訴えているのは所得税だけです。 住民税はこれからです。こっちは住民税決定通知書というはっきりした行政処分があるので、最初から取消請求ができそうです。 まだ宣戦布告はしませんが、ちょっとだけ質問してみました。 『なんで寡婦控除と寡夫控除と…

法廷での起立発言

第1回口頭弁論で、法廷でのお作法に驚いた事があります。 発言する時に起立する事です。 長い文章を話す時なら、わかります。発言権が誰にあるのかよくわかるし、プレゼンするにもしやすいでしょう。発言の前に一呼吸おくので不要な発言が減るメリットもある…

準備書面(1)送付

そろそろ訴えの変更が被告さんに送達された頃だと思うので、準備書面を被告さんに送付しました。 訴えが変わっていて答弁書への反論にはなっていませんが、答弁書では、請求自体が無効であると言ってきているので、適法な請求ですよと準備書面で説明していま…

寡婦控除の非婚差別

非婚のシングルマザーには寡婦控除が適用されない。この差別については訴訟になっていません。しんぐるまざあず・ふぉーらむの方が、日弁連に人権救済申し立てた結果、要望書という形になっています。でもこれ、法的な拘束力はないんです。なので、数年たち…

給食

えーと脱線します。 私の住んでいる川崎市では来年から中学校で待望の給食が始まるみたいです。うちは一番下の子が今年中学3年生なので、恩恵はまったくありません。2年前は長男、次男、三男の全員がお弁当持参だったので、自分の分とあわせて4つ製作して…

訴えの変更申立て

男性差別の所得税法で父子家庭では母子家庭よりも税金が高い。だから、同じにして、払い過ぎた分は返してね。 これが私の訴えの基本です。 私は素人なので、これを訴訟に当てはめるために、最初に『過剰に払った税金を返還してよ』と請求しました。 これに対…

準備書面できた

準備書面の提出期限は6月17日です。まだ2週間ありますが、完成しました。でもまだ出しません。その前にやる事があるからです。まずは請求の趣旨を変える必要があります。なので訴えの変更申立書を作成いたしました。これが裁判官に認めてもらえるかどうかが…