フレンチトースト訴訟

父ちゃん大法廷に立つ(計画)



来た、来た

向こうの弁護士さんから、すごい準備書面が届きました。

 

立法事実を調査しろという宿題でしたが、なんと「立法事実」という語句が一度もでてきません。「立法目的」も「立法手段」も一度もでてきません。

 

簡単に言うと、財政事情から必要最低限にしたものだし、寡婦控除に所得要件を付けなかったのは、制度が複雑になるし、高所得のシンママは少ないから課税手続きの合理化、簡素化の見地からだと。

 

あと、生活関係の差異が理由だとか。

これ、よくわからんです。

 

反論したいのですが、土日がみっちりお仕事なんです。

 

もう一回、期日、入らないかなぁ。